適度にスキンシップしよう

恋愛期間や新婚の頃は、二人の仲も近く、夫婦生活もそれなりにあると思います。

しかし、子供が生まれると、妻は子供にかかりきり、そのうち子供が大きくなると、今度は日本のような小さい住環境では、なかなか夫婦のスキンシップも難しくなると思います。

それでもお互いに求めるものがあるうちは、子供を親に預けるとか、それなりに工夫して関係を保とうとします。

それも10年、20年としてくると、年齢的なものもありますが、子供たちも思春期になってきてデリケートな状況になってくると、何かと疎遠になってきます。

だからといって、夫婦、パートナーとして生活していくなら、ある程度のスキンシップがあるほうがいいと思います。

さすがに年もとってくると、手をつなぐのも恥ずかしいと思うようになりますが、二人で買い物に出かけたり、ちょっと近くの温泉などに行ってみたりぐらいはいいかも。

さらに年齢とともに疲れやすくなったり、肩が凝ったりするので、夫婦でマッサージしあったり出来ればいいですね。その程度のスキンシップでも言葉だけではない、お互いの距離感は縮まるものです。

我が家では、夫の私は全く肩とか凝らないけどマッサージは上手い、妻は肩とか腰とかがよく凝るという、とても妻に都合の良いパターンになっています。(汗)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)